徒然猫

すでに二匹の猫を飼っているのにまた猫を拾ってしまったがために、ひたすら里親を募集しているブログ。

里親募集にあたって

お問い合わせを頂いたのですが、それが明らかに里親詐欺でして…(;´Д`)

「里親詐欺って本当にあるんだ!!」とびっくりしました。

当ブログをご覧になり、この子を家族に迎えたい!と思って頂ける方以上に、「この猫でお金儲けをしたい」と思ったり、「この猫を虐待して楽しみたい」と思ったりする方もおられるようです。

その為、この子の里親となっていただく方には、以下の条件を提示いたします。

 

原則として、6歳以下のお子様がいらっしゃるご家庭への譲渡は行っておりません。

これは小さなお子様が猫をおもちゃのように扱ってしまい、ストレスを与えてしまうケースがあるためです。
ただし、下記条件を満たす場合はこの限りではありません。

  • 先住猫が既におり、猫の扱いに慣れているご家庭。
  • お子様が猫に触れる際に保護者の方が常時監督可能なご家庭。

終生愛情と責任を持って飼育して頂ける方。諸事情により飼養が困難になっても、引き継いで終生飼養の責任を負っていただけることが前提です。
飼育について家族の同意が得られている方。
飼育できる環境に居住している方。
完全室内飼いをお守りいただける方。
伴侶動物としてのみ飼育し、再譲渡・販売・貸出し・展示・動物実験などに利用しない方。
概ね60歳程度の方が里親を希望される場合、ご本人が万一飼育継続が出来なくなった場合に猫を引き取って終生飼育できる方のご同伴と、その方にも、誓約書、同意書へのサインをお願いしております。
ご同伴者が別居の方の場合は、そのご住所にも書類を送付、返送していただきます。

 

 ※以下の方のご応募はお受けすることができません。
   出産を控えているご家庭、転居のご予定がある方。


正式譲渡の前に、必ず1~2週間のトライアルをしていただきます。
ご自宅までお届けして環境をチェックいたします。ご自宅以外での引き渡しは一切行いません。
必ず避妊去勢手術を実施してください。おそらくメス猫ですので、発情期を迎えた場合、大声で鳴きわめき、オス猫を呼び寄せ、周辺やご家庭に多大な迷惑となります。
不定期で結構ですので、写真をおくってくだされば嬉しいです。

 

厳しいと思われるかもしれませんが「インターネットで里親を募集する時は、厳しすぎると思うくらいでちょうどいい」と多くのご意見をいただき、里親募集サイトや里親経験者の方のご意見を参考に、以上の条件を提示することにしました。

 

「猫を飼いたいけどペットを飼うの初めてだし、こんなに厳しい条件じゃ無理…」と思われる方がおられるかもしれませんが、「可愛がりたいです!!」というメッセージだけでは、当方も「詐欺?」と疑ってかかってしまうのが現状です。

生まれた時から猫を飼ってた、という人はあまりいません。私も猫を飼うようになって十年、二匹でいっぱいいっぱいだし、他の猫飼いから怒られるような飼い方をしている部分も多いダメな猫飼いです。

猫を飼ったことはないけどこの子の里親になりたい、と運命を感じた方は、ぜひ連絡をください。どういうものを用意すればいいのか、費用はどれぐらいかかるのか等、ご相談に乗らせていただきます。

 

連絡先 showchikubai ☆ gmail.com